BBレベルとは

ブレフロ1から続くシステムで、ユニットごとにBB (Brave Burst)という特殊攻撃を持っている。

このBBのレベルをあげることで、BBの攻撃力が上昇したり、回復量が増加したり、バフの効果が高まったり、BBゲージが溜まる速度が速くなったりする。

また、BBレベルを上限(Lv10)まで上げるとSBB (Super Brave Burst)が解放され、さらにSBBを上限(Lv10)まで上げるとダブルスフィア装備 (カテゴリの異なるスフィアを二つ装備すること)が可能になる。

今作 (ブレフロ2)でもこの仕様は同じで、BBレベルをあげることがパーティーの強化につながり、難関クエストの攻略の手助けとなる。

BBレベルは経験値制で、レベルが上がるにつれて必要経験値が増加する。

(例)

Lv1 → 2 : 必要経験値は10

Lv2 → 3 : 必要経験値は20

BB Lv1からLv10までに必要な経験値は600で、SBB Lv1からLv10までに必要な経験値も600である。

つまりダブルスフィア解放には累計1200の経験値が必要となる。

 

一日でSBBまでMAXにする方法

メインストーリーを第五章まで進めると、セルタビア > 魔城 下層部 > 苦練の間 > 「思わぬ召喚」というクエストがある。

このクエストは、ノエル以外の敵を倒さない限りノエルにダメージがほとんど入らない。

それを利用し、あえてノエル以外の敵を倒さず、ノエルだけを攻撃し続けることでBBを撃ち続けてBB上げをする。

50ターン経つとセリフが入り強制的にクエストを完了させられるが、周回設定しておけばセリフ部分もオートで進むため、寝ている間に放置でBB上げが可能だ。

注意すべき点は、全体攻撃BBを持つユニットを使用するとノエル以外の敵にもダメージが入ってしまうことだ。

全体攻撃BBを持つユニットは1体までにするなど、ノエル以外の敵へのダメージを抑える工夫が必要になる。

 

メインストーリーを進めていない人向け

ただし、メインストーリーをかなり終盤まで進めないとできない方法であるため、始めたばかりの初心者には難しいこともあるだろう。

その場合は、グランガイア > サーマ王国 > 砕氷窟 > 「窟中の猛攻」というクエストをなんども周回するという方法が無難だ。

リーダーと助っ人にはBBが回りやすいリーダースキルを持つユニットを選ぶといいだろう。

この方法でも一晩放置すればBBがMAXになるはずだ。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

No more articles