はてなブログからWordPressにお引越し完了!

どうも、最近momiageという文字列が大好きなUniverseです。

いやあ、大変でした。

3日間に渡る激闘の末…

ようやくWordPressでブログを完成させました!

テーマはWordPressテーマ「ハミングバード」を使用しています。

カスタマイズがとても簡単でお気に入りです。

見た目がもとから結構可愛いのもプラスポイントです。

(以前はてなで使用していたDUDEも結構気に入っていましたがね…笑)

まあテーマのことは置いておいて、今回の記事でははてなからWordPressへの移行手順をご紹介します。

 

まずは記事をエクスポート

ブログの管理画面>設定>詳細設定タブ>下部のエクスポートにある、記事のバックアップと製本サービスをクリック。

エクスポートしたらダウンロードというボタンが出現するのでクリック。

これで記事の移行準備は完了です。

 

はてなProを解約&自動チャージを停止

もうはてなブログは使わないのでProを解約しました。

ブログを複数運営していて、WordPressに移った後もはてなブログを利用する人は、勢いで解約しないように気をつけてくださいね。

ちなみにはてなブログ時代の運営費は、Pro更新+独自ドメイン=1,008+106=1,114円/月

そして現在Xserver+WordPressの運営費は、サーバー+独自ドメイン=1,296+106=1,402/月

約300円ほど運営費が上がりました。

しかしブログの表示速度が2倍、閲覧数も2倍、広告収入も2倍になったので300円の投資で随分大きなリターンを得られました。

 

サーバーを契約

私が契約したサーバーはXserverという超大手の有名レンタルサーバーです。

高速、大容量、充実サポートの三拍子が揃った私のような初心者にぴったりなレンタルサーバーです。

プランは月額1,296円(税込)のX10プラン。

上位プランでさらに大容量のものや高速なものがあったのですが、まだまだ月間100万PVとか行くような大きなサイトではないので必要ないと判断しました。

ドメインは以前からはてなProで使用していたsubcolle.comを継続利用することで、はてなブログ時代に投稿した記事の検索順位を変えることなくブログ移行できました。

ドメイン取得はお名前.comを利用しています。

安くて契約手順も簡単なのでおすすめです。

 

サーバーにWordPressをインストール

まずXserverのサーバーパネルにアクセスして、自動インストールをクリック。

自動インストールから自分が使っていたドメインを選択してインストールしました。

この時に一つ目の苦労がありました。

実はドメイン選択の時に以前から使用していたwww.subcolle.comではなくsubcolle.comを選択してしまい、いつまでたってもWordPressのログイン画面(admin)にアクセスできないという事態におちいりました。

なんともしょうもないミス…笑

1日試行錯誤した挙句、このミスを発見し修正することができました。

皆さんもお気をつけください。

 

ネームサーバーを変更

これまでははてなブログ向けに設定をしていたので改めなければいけません。

このページを参考にしながら、お名前.comのネームサーバーの変更から設定しました。

http://www.japan-secure.com/entry/how_to_set_up_your_own_domain_of_hatena_blog.html

ここで二つ目の苦労がありました。

はてなブログ向けにDNSレコードを設定していたので、www.subcolle.comにアクセスするとはてなブログのNot Foundページに飛ばされてしまうようになっていました。

それに気がつかず何度も自動インストールを繰り返し、5時間ほど経過した頃にハッ!となりました。

独自ドメインをはてなブログで使用している人なら覚えているのではないでしょうか、この画面。

こいつが働いていたせいで、WordPressにアクセスできなくなっていました。

即座にこれを削除したところ、ようやくWordPressのadminにアクセスできるように!

やったね!




スポンサードリンク

WordPressに記事をインポート

はじめにエクスポートした記事をWordPressにインポートします。

WordPressダッシュボードのツール>インポート>Movable TypeとTypePad>今すぐインストール

これでインポートツールをインストールしたあとは、ファイルをアップロードしてインポートができます。

インポートが完了したら、パーマリンクを設定してあげましょう。

これは個人によって異なるため、自分で調べてください(丸投げ)

私の場合は、entry/%postname%にしました。

参考までに。

さあ、ブログ移行完了までもうすぐです!

 

テーマをインストール

冒頭で少し紹介しましたが、私はWordPressテーマ「ハミングバード」という有料テーマを使っています。

だいたい8,000円くらいだったと思います。

まあこのくらいは広告収入ですぐに稼げる程度の額なので、初期投資として割り切りました。

正直この美しいデザインとSEO、モバイルユーザビリティを考えたら安いくらいに思われます。

他に気になったテーマはClarityです。

ただ今回のサイトには少し目的が合わないので泣く泣く見送ることに…。

めちゃくちゃかっこいいので、別のサイトを運営する時に利用してみようと思いました。

テーマのインストールは簡単で、WordPressのダッシュボード>外観>テーマ>新規追加でインストールして終了です。

 

記事の体裁を整えて完成!

はてなブログのリンクカードや目次が崩れていると思うので、それを修正。

広告の位置も修正。

ついでにカテゴリを整理。

関連記事や人気記事がサイドメニューに表示されるように設定。

 

完成!!!

正直かなり疲れましたが、得るものは大きかったのでブログを思い切って移行してよかったです。

ここまで読んでくださった皆様も無事移行が完了するよう祈っています。

また別の記事でおすすめのプラグインや設定をご紹介しますので読んでいただけると嬉しいです。

ではでは。

No more articles