こんにちは、Universeです。

MHWのSteam版がリリースされてから、1週間経過しました。

同時接続数は30万人(!!)を超え、大盛況となっています。

リリース前は「わざわざPCでやるプレイヤーは少ない」など言われていましたが、ふたを開けてみるととんでもない人気ですね!

これならマルチプレイが過疎る心配も無いなーなんて安心していた矢先、重大な問題が発生しています。

通信エラーが多発!マルチプレイができない!?

この画像のように、【エラーコード:50382-MW1】という通信エラーが表示されまくっています。

これが表示されると、オンライン集会所からはじき出され、マルチプレイが不可能になってしまいます。

また、複数人でクエストを一緒にプレイしているときにこのエラーが発生すると、マルチ用に体力が数倍に強化されたボスモンスターを一人で狩ることになります……しかも頑張ってひとりで倒しても報酬は人数分割されてしまいます。

色々とまずいエラーですよね。

一体このエラーの原因は何なのでしょうか?

 

原因は「MHWが人気すぎること」

どうやらこのエラーコード:50382-MW1を調べてみると、ゲームサーバーがアクセス過多で不安定になっていることが影響しているようです。

要はMHWのPC版が予想以上に人気で、運営がサーバーを用意しきれていないことが原因となっています。

対処法は無いのでしょうか?

 

対処法は?

サーバーサイドの問題なので、ユーザー側ではどうすることもできません。

強いて言うならば、運営に「サーバー強化しろやゴラアアアアア!!」という愛のこもったメールをお問い合わせフォームから送信することくらいでしょうか。

ちなみに、ユーザー側のネットワーク不具合でも同じエラーコードが表示されるようなので、以下のポイントをチェックしてみると改善されるかもしれません。

UPnPを無効にする

Windowsスタートメニューで「コントロールパネル」を検索して開く。

 

ネットワークとインターネット」をクリック。

 

ネットワークと共有センター」をクリック。

 

共有の詳細設定の変更」をクリック。

 

ネットワーク探索を無効にする」にチェックを入れて、変更を保存する。

 

その他の対処法

また、他にもこんな情報が上がっています。

オフライン状態からのマルチ参加でエラーを吐くときは、一度自分で集会エリアを作ってから移動で解決することがあるようです。

参考: https://noshilog.com/mhw-error-handling#50382-mw150382-mv1

 

まとめ

現状、同時接続数が非常に多いので、運営がサーバーの強化をするのを期待するか、もしくはユーザーが離れて程よい混雑具合になるのを待つかしか選択肢が無い状態です。

せっかく面白いゲームですからUX(ユーザーエクスペリエンス)も改善してほしいところです。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

No more articles