ダウンロード速度が遅い…

PSNでゲームを購入しても、ダウンロードに時間がかかってしまう、、、

そんな方は、ぜひ実践してみて下さい。

この記事で紹介する方法は海外では結構有名なやり方ですが、日本ではあまり知られていないので情報をシェアしたいと思います。

簡単なので数分でできるはずです。

 

PS4のネットワーク速度を改善する方法

この方法を実践する前に、まずはインターネット接続を診断して改善前の速度を知っておきましよう。

そして、この方法を実践後にもう一度、インターネット診断をして比較してみて下さい。

おそらく殆どの方は速度が改善されるはずです。

まず、この方法は有線接続をしている方を対象としています。

一応、Wi-Fiを使用している方も速度が改善される可能性はありますが、有線接続をしている方向けの方法なので、効果は薄いかもしれません。

もしWi-Fiでインターネットに接続しているならば、まず有線接続にしましょう。

それだけでもかなり変わるはずです。

無線と有線の主な違いは、回線の安定性です。

速度も有線接続のほうが出やすいですが、何よりも安定した一定の回線速度を維持できるという点が大きいです。

安定性が上がると、ダウンロード速度が一定になり時間短縮に繋がります。

この記事は、すべての方のPS4で速度が改善されることを保証しません。人によっては、いままでよりも速度が低下する可能性もあることを認識しておいて下さい。




1,ネットワーク設定を開く

起動後のメインメニューから設定を選択し、次にネットワークを選択して下さい。

https://i2.wp.com/wayohoo.net/images/2014/how-to-set-up-the-wi-fi-for-ps4-3.jpg?w=1200&ssl=1

この画面になったら、インターネット接続を設定するを選択します。

2,LAN設定をする

LANケーブルを使うを選択し、次にカスタムを選択します。

IPアドレスは自動、DHCPホスト名は指定しない、DNS設定は手動を選択して下さい。

3,DNS設定をする

ここの段階が最も重要です。

プライマリーDNSを8.8.8.8に変更し、セカンダリーDNSを8.8.4.4に変更しましょう。

これはGoogleのDNSです。

使用するには全く問題のないフリーのDNSですので安心して下さい。

4,インターネット設定を完了する

上記の手順がすべて終わったら、ネットワーク速度が改善されているはずですので、設定を完了してネットワーク診断をしてみましょう。

 

上記の方法で解決しない場合

解決しなかった場合にはネット回線を変えてしまうのも、一つの手です。

最近では昔に比べてキャッシュバック額が大きくなっており、現在契約している回線よりも月々の支払いが減る可能性が大きいです。

私が契約しているNURO光は、他社の光回線よりも安く高速で安定したインターネット回線です。

特徴を挙げると、

  • 超高速下り最大2Gbpsのインターネット
  • 超高速無線LANとアンチウイルスソフト(Kaspersky)を無料提供
  • 全部(回線料・プロバイダー料・Wifi・アンチウィルスソフト)まとめて月額4,743円
  • 3万円キャッシュバック、もしくはPlayStation4プレゼントのお得なキャンペーン
  • 工事費40,000円分無料

これを聞くとメリットしかないように思われますが、一つだけデメリットがあります。

地域が関東圏(1都6県)に限定されることです。

逆に言うと、関東圏にお住いの方であればNURO光よりもオススメの回線はありませんので、ぜひ検討して見てください。

キャッシュバック3万円を月々の支払いにあてて計算してみますと、24ヶ月契約の場合、

4,743円×消費税1.08-(30,000円÷24ヶ月)=税込3,872円

光回線でこの価格はNURO光だけです。

工事費無料ですので他には何もかかりません。

しかも他社のどの光回線よりも安定していて高速です。

実際に筆者の私も使用していますが、もともと契約していたjcomの回線より体感で10倍くらい早いです。

実測値だとそれ以上に高速です。

もし、本当にNURO光が快適なのか疑問に思っているようでしたら、TwitterでNURO光を検索することをオススメします。

Twitterはリアルな声が投稿されていますので、NURO光が本当にいい回線かどうか判断できると思います。

当サイトのバナーからご契約されると、3万円のキャッシュバックが付いてきますのでオススメです。


他のサイトで「7万円キャッシュバック」のように異常に高額なキャッシュバックをアピールしているところがありますが、あれはインターネット回線以外にも様々なオプションを契約させられてしまいます。また、他のサイトのリンクは公式ページに飛ばず、怪しいサイトを経由することがあります。ご注意ください。

当サイトはNURO光と提携しており、ご紹介しているリンクは全てNURO光公式のホームページに繋がっております。また、インターネット回線をご契約するだけで他は無条件で3万円のキャッシュバックが発生しますのでご安心ください。

当サイトのバナーからご契約されると、キャッシュバックかPS4を選択できます。


参考にした動画(英語)

www.youtube.com

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

No more articles