こんなふうにカッコよく決めたい!

とても難しそうに見えますが、練習すればこれに近いことは出来るようになります。

(ここまでいくのは才能の域です…)

私がよく参考にしているわかりやすい動画をまとめました。

初心者の方はもちろん、上級者の方も学べる点はあると思いますのでご覧になってみて下さい!

ちょっとしたTIPS


 

ロケットリーグを初めたばかりの方は設定を変えることで格段にプレイしやすくなりますので、まずは設定を最適化しましょう。

初期設定は実はかなりやりづらい設定になっています。(公式の罠ですね)

こちらが私のおすすめの設定です。

f:id:genkipit0931:20170129010805j:plain

FOV(Field Of View)は最大にして、死角を減らします。

またカメラの遠近、高低、角度はお好みで良いと思いますが、あまりにも下からの視点にしてしまうのはおすすめしません。

あと、言語設定を英語にしておくことをおすすめします。

チャットの日本語訳がだいぶおかしいので、海外プレイヤーさんとのコミュニケーションを円滑にするために言語設定を英語にしておきましょう。

またクイックチャットではなく自分で文字を打つ方のチャットをするときは、英語で話さないと相手に伝わらないので注意しましょう。

クイックチャットは相手の言語に翻訳されて表示されるのですが、通常のチャットは翻訳されずそのまま表示されるためです。

ボタンの配置に関しては、ブーストをXボタン(PS4のコントローラーだと□ボタン)に配置すると、ジャンプからブーストがスムースにできます。

初心者におすすめの車

おすすめ順で掲載しています。

Octane

https://i0.wp.com/cdnb.artstation.com/p/assets/images/images/002/415/287/large/elias-s-octane-comp-ps.jpg?w=1200&ssl=1

小柄で小回りが効くので多少のミスがカバーしやすいです。

Dominus

https://i0.wp.com/cdna.artstation.com/p/assets/images/images/002/614/956/large/mikhail-sharov-rocketleague-post.jpg?w=1200&ssl=1

パワフルな車でボールヒットが強くなりやすいです。

また形がきれいな直方体なので、当たり判定がわかりやすくて使いやすいです。

Batmobile

https://i0.wp.com/cdn.gamerant.com/wp-content/uploads/rocket-league-batman-v-superman-dawn-of-justice-battle-car-car-pack.jpg?w=1200&ssl=1

エアリアルにおすすめです。

表面積が広いのと、空中での操作性がいいのが特徴です。

性能はいいのですが、DLCなのでゲーム本体と別に購入する必要があります。

 

エアリアル編

実戦でエアリアルを練習するのもいいですが、はじめは上手くできずチームメイトに迷惑をかけてしまいますので、TrainingのFree Playで練習してから実戦に望みましょう。

エアリアルの基本

素早く上昇する方法

空中での車体制御

空中で素早く軌道修正する方法

エアリアルの練習法

ウォールヒット(壁からのショット)



 

地上編

上手い人はエアリアルだけでなく、地上でも敵を翻弄します。

ドリブルやフェイクを駆使して本当の上級者を目指しましょう。

素早く後方を向く方法

ドリブル

ドリブル中に強いショットを打つ方法

フェイク


 

その他のTIPS

ゴールキーパーの練習法

車の当たり判定を理解する

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

No more articles