今回はSteam版(PC)のSekiroで、PS4ボタンアイコンにする方法をご紹介します。

Steam版では、コントローラーを接続すると、Xboxコントローラーのボタンアイコンが表示されます。

PS4コントローラーを接続してもXboxコントローラーのアイコンになってしまい、とてもわかりにくいので、ボタンアイコンを変更します。

準備

以下のリンクから2つのファイルをダウンロードします。

ダウンロードするにはNexusModsに登録する必要があります。

Skyrimなど様々なゲームのmodを利用するときにほぼ必須のサイトなので、すでに登録済みの方も多いでしょう。

Sekiro Mod Engine (https://www.nexusmods.com/sekiro/mods/6?tab=files)

Native PS4 Buttons (https://www.nexusmods.com/sekiro/mods/7?tab=files)

↑ MANUAL DOWNLOADをクリックしてファイルをダウンロード

ダウンロードしたら、zipファイルを解凍しておきます。

導入

まず、Sekiroのローカルファイルを開きます。

SteamクライアントのライブラリにあるSekiroを右クリックしてプロパティを選択。

「ローカルファイル」タブにある「ローカルファイルを閲覧」をクリック。


↑ Sekiroのローカルファイル

こんなファイル構成になっているはずです。

ここで、先程ダウンロードしたファイルのひとつである「ModEngine」を開き、中にある「dinput8.dll」と「modengine.ini」のふたつのファイルを、Sekiroのローカルファイルにコピーします。(readme.txtはコピー不要)


↑ コピーしたあとのファイル構成

次に、Sekiroのローカルファイルの中に「mods」という名前でフォルダを新規作成します。


↑ modsフォルダを新規作成

作成した「mods」フォルダに、先程ダウンロードしたファイルの「PS4Buttons」を開き、中にある「menu」をコピーします。

コピーした「menu」フォルダを、Sekiroのローカルファイルにペーストし、さらに同じ「menu」フォルダを、「mods」フォルダの中にもペーストします。


↑ Sekiroのローカルファイルの中にmenuをペースト

↑ 新規作成したmodsフォルダの中にmenuをペースト

これで導入作業は終わりです。

ゲームを起動して、確認してみましょう。


↑ PS4ボタンアイコン

成功していれば、このようにボタンアイコンがPS4のものに入れ替わっているはずです。

お疲れ様でした。

もし、ボタンアイコンが表示されなくなってしまったら、導入作業の最後のステップの、menuフォルダをちゃんと二箇所にペーストしているか確認しましょう。

ローカルファイルの方にペーストを忘れてしまうとアイコンが表示されなくなることがあります。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

No more articles