不屈の名作から注目の新作まで

f:id:genkipit0931:20161229115823p:plain

数年前にリリースされてから長く愛されている名作から、リリースされるや大注目の期待の新作まで厳選された10タイトルをご紹介します。

1/3まではSteam Winter Saleで普段の値段から30%~95%OFFとなっているので、ぜひこの機会に買ってみてはいかがでしょうか。

※ジャンルやポピュラー度が偏らないように、紹介順は敢えてランダムにしています。

TESV: Skyrim

www.youtube.com

PCゲーマーではプレイしていない人を探すほうが難しいほどの定番です。

このブログでもSkyrimに関する記事が最も多いです。

まずいちばんの魅力は、圧倒的な世界観を確立している物語の一部として入り込める点です。

普通のRPGでは一本道で誘導に従うしかなかったりするところを、自分の意志で自由に選択できるのがすごいです。

また、PC版ではユーザーが開発したmodを利用して無限にゲームを拡張することが可能です。

廃人をたくさん生み出したゲームの一つです。

Grand Theft Auto V

www.youtube.com

発売から3日で10億ドル(約1160億円)の興行収入を記録した、世界最大のウルトラビッグタイトルです。

世界最大の興行収入をあげた映画アバターでさえ10億ドルには16日間かかったことを見ると、どれだけすごいことかわかると思います。

このゲームは本当に細部までよく作り込まれていて、あたかも自分がGTA5の世界に入り込んでいるかのような没入感を与えてくれます。

殺人、車泥棒、強盗などの犯罪から、スカイダイブ、テニス、トライアスロンなどのスポーツや、お気に入りの車でドライブをするなど、なんでもできます。

おそらく1、2週間徹夜してプレイしても、遊び尽くすことは不可能です。

modも多く公開されているので、無限のGTA5の可能性に圧倒されることでしょう。

Dark Souls 3

www.youtube.com

日本の会社が作っている洋ゲーテイストのアクションゲームです。

死にゲーと呼ばれるジャンルで、失敗を繰り返し、対策を考えながら攻略するハードなゲームです。

ですが、攻略を投げたくなる程難しいわけではなく、程よい難易度調整で達成感を与えてくれます。

私がもっとも長い時間(1000時間以上)プレイしたゲームです。

Cities: Skylines

www.youtube.com

まちづくりシミュレーションというとSIM CITYのイメージが強いかもしれませんが、最近ではCities: Skylinesのほうが多機能かつストレスフリーという印象を受けます。

つまり、SIM CITYに完勝してます。

そこまでハイスペックでなくとも、きれいな町並みを楽しむことができますので、アクションなどの激しいものが苦手な方におすすめです。

Fallout 4

www.youtube.com

Skyrimと同じスタジオが開発しているゲームです。

普通のRPGのファンタジー路線から大きくハズレた、荒廃路線です。

きっとプレイ動画やトレイラーを見ると、世界観の斬新さに心を奪われるでしょう。

Skyrim同様にmod開発が非常に盛んなので、これから3年間でも5年間でも遊び続けることが出来ると思います。

ちなみに、このゲームにハマり過ぎて会社をクビになったと言って裁判所に訴えた人もいます。

DiRT 3

www.youtube.com

カジュアルレーシングです。

グランツーリスモやフォルツァのようにシビアな運転を必要とするゲームと違い、このゲームはレースゲーム初心者でも気軽に楽しめるように設計されています。

気軽に楽しめるからやりこみ要素が少ないのかというと、そんなことはありません。

設定によって上級者も楽しめる程シビアなレースにすることも可能です。

自分が走行したリプレイを眺めるだけでもよだれが出るほど楽しいので超オススメです。

スポンサードリンク


 

The Witcher 3: Wild Hunt

www.youtube.com

トレーラーのサムネイルが怖いことになっていますが、このゲームはそこまで怖くありません。

操作する主人公は、剣と魔法を使って怪物を退治するウィッチャーです。

オープンワールドダークファンタジーで、Skyrimが好きな方はハマると思います。

Rocket League

www.youtube.com

中毒性が半端ないゲームです。

あと5分!あと1試合!というようにどんどんプレイ時間が伸びていくことでしょう。

アイディアは斬新で、ラジコンを使ってサッカーをするというもの。

初めはボールを蹴ることができるだけで、おおー!と嬉しくなるほど難しいですが、うまくなると空を自由に飛びながら、ボールを自在に操ることが出来るようになります。

PS4ともクロスプラットフォームで対戦できるので、プレイ人口もかなり多く、未だにeスポーツで世界大会が開催されていたりします。

超オススメですのでぜひプレイしてみて下さい。

Portal 2

www.youtube.com

FPSパズルゲームというめずらしいジャンルです。

空間を巧妙に使っているパズルゲームで、パズルが解けたときはものすごい快感です。

しかもただのパズルゲームではなく、ちょっとアイロニカルなストーリーも面白く、そこに魅了されるプレイヤーも多いです。

modが多数公開されていて、他のユーザーが作成したステージをプレイできるので、無限に遊べてしまいます。 

Watch Dogs 2

www.youtube.com

発売されたばかりの新作ゲームです。

オープンワールドハッキングゲームというジャンルで、街中のあらゆる機械をハッキングすることができます。

町並みもとても細かく作られていて、ドライブしているだけでも楽しいです。

ストーリーがしっかり作られていて、オープンワールドゲームにありがちな”お使いゲー”ではありません。

今後、modも開発されていくと思うので期待の新作です。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

No more articles